« 2015/2/14(土)結果 | Main | レースの合間に »

February 15, 2015

2015/2/15(日)結果

 今日は9Rから東京競馬場に行ってきました。
 今日の注目は、何といってもメインの共同通信杯ですね。


【東京11R芝1800m共同通信杯GⅢ】

リアルスティール (ディープインパクト) 牡8,000万 矢作 1着

150215real

 当然のようにいい馬ですね。パドックで見たときは、まだ1勝しただけでしたがオープン馬の風格がありました。ただ、何か特別なものを感じたというわけではなく、今日の段階では普通に良い馬という印象でした。
 レースでは、スタート直後に少し口を割りましたが、その後は内枠を上手く生かして、道中無駄なことをせず、最後の直線では一旦抜け出したドゥラメンテを見事に差し切りました。素質を考えればこれくらいやれて当然の馬ですから、特に驚きはないですね。馬自体はもちろん強いですが、今日は鞍上の好騎乗もあったので、2着馬と決着がついたとは考えてはいません。一方で、クラシック戦線に新たなスター候補の誕生ということで本番がますます楽しみになってきました。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ドゥラメンテ (キングカメハメハ) 牡1億 堀 2着

150215dura

 中1週でのレースとなりましたが、デキは少し落ちていました。落ちていたといっても、走れないレベルとか、そういうわけではなく、前走よりも落ちているという印象だったということです。スピード指数的にも勝つ力があるのは明らかでしたが、今日はひょっとして逆転があるかもと思い、馬券は頭からは買いませんでした。
 レースでは、前半にかなり掛かってしまって、前目につけたはずが中団より後方に下がります。その後は何とか立て直し、直線に向いたところではきちんと反応して一気に抜け出したかと思いましたが、最後は内からきた勝ち馬を抑えきれませんでした。
 負けたこと自体は残念ではありますが、今日に限っては仕方ないのかなとも思います。今後のことも考えると中1週のローテーションで臨むのもやむを得なかったでしょうし、また逆に、そういう押せ押せで楽に勝てるほど甘くないということもあるでしょう。鞍上も、負けたのだから好騎乗ということにはなりませんが、悪くはなかったと思います。ただ、今回も前半かなりガッツリかかってしまいましたし、その辺は早いうちにケアしておかないと、今後に影響すると思います。
 次走はどこに出るにしてもおそらく鞍上は変わるでしょうから、その辺のことを上手くやれる人が良い方向に導いてくれることを願いたいです。今日は負けましたが、依然トップクラスの1頭という思いに変わりはないですから、次に期待したいです。


アヴニールマルシェ (ディープインパクト) 牡7,000万 藤沢和 5着

150215ave

 デキは良かったと思います。ドゥラメンテが今一つに感じましたが、逆にこちらは素晴らしい雰囲気に思えました。やはり大物感のある馬です。勝負気配がうかがえました。
 レースでは、若干の出負けから中団やや後方の位置取りに、ドゥラメンテをマークするような形で進んでいきますが、スローにもかかわらず有力馬を前に置いたまま4角手前では最後方に。直線ではドゥラメンテの外に出しますが、直線に入った段階の位置取りで万事休す。最後は伸びてはいるものの、5着まで。
 今日は位置取りがすべてでしょう。色々な理由があるにせよ、4角で最後方で、ドゥラメンテの外を回って勝てるわけがありません。馬の能力自体の問題もあるのかもしれませんが、いずれにしても、こういう競馬をする鞍上ではクラシックで上位はあり得ないでしょう。

|

« 2015/2/14(土)結果 | Main | レースの合間に »

Comments

競馬悟空さんこんばんは。。
本日もコメントありがとうございます。
しかし、とても悔しいです。私も東京競馬場で観ていましたが、ラストの200メートルくらいで突き抜けるかと思いましたが、リアルスティールの脚に余裕が残ってました。家のテレビで確認したら、前半かなり騎手と喧嘩してた感じでしたね。
収穫と言えばスローの上がり勝負でも3歳馬トップクラス?と思わせる脚だったかと。。
これでローテーションも騎手も白紙ですが、やはり無理に皐月賞は考えない方がよいでしょうか?また勉強させて下さい!

Posted by: カズヤ | February 15, 2015 at 08:15 PM

レッドロンメルの惨敗に落ち込んでます。このまま天栄のようなので一息入れての復活に期待ですが。

Posted by: Nashwan | February 15, 2015 at 09:41 PM

カズヤさん、こんばんは!
馬自体は強かったと思いますよ。ただ、サイボーグではないので、やはり中1週の調整で、馬が少し気負ってしまったりしたのかもしれませんね。また、前走が強い勝ち方だったので、疲れが残っていたのかもしれません。皐月賞には、個人的には出て欲しいと思っていますが、今年は結構賞金持っている馬が多いみたいですよね。そうするともう一回使わないといけないでしょうし、悩むところでしょうね。堀先生がどう判断するのかを見守るしかないですが、いい流れに乗ってくれることを祈りたいです。

Posted by: 競馬悟空 | February 15, 2015 at 10:47 PM

Nashwanさん、こんばんは!
現地でパドックで見ていましたが、レッドロンメルはちょっと覇気がない感じだったんですよね。毛艶は悪くなかったんですが。やはり精神的に難しいところがある馬なのでしょう。リフレッシュして仕切り直した後にもう一度期待したいです。

Posted by: 競馬悟空 | February 15, 2015 at 10:49 PM

競馬悟空さんこんばんは!

競馬と馬の難しさを日々痛感しております。
ドゥラメンテは来週しがらきに放牧し、一旦リセットして皐月賞直行みたいですが、出走できるか疑問符です。また、石橋騎手は降板みたいです。
お聞きしたいのですが、ドゥラメンテの母アドマイヤグルーヴは晩成型なイメージなのですがドゥラメンテはこれから成長の余地はありますでしょうか?早熟って感じではないですよね?

Posted by: カズヤ | February 16, 2015 at 08:51 PM

カズヤさん、おはようございます!
共同通信杯は残念でしたが、改めて強さを感じるレースでした。鞍上はやはり交代ですよね。悪くはなかったと思いますが、やはり荷が重い部分はあると思いました。いい騎手が配置されることを祈ります。皐月賞直行ですか。トライアルが終わってみないことには何とも言えないですが、賞金上位に短距離馬もいますし、何とかなりそうですね。万全で臨んでほしいと思います。
 ドゥラメンテが早熟ってことはありえないと思います。早熟馬は初戦からのスピード指数を見ていけばすぐにわかります。ドゥラメンテは当然まだまだ成長している途中ですから、これからを楽しみにしたいと思っています。

Posted by: 競馬悟空 | February 17, 2015 at 08:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2015/2/14(土)結果 | Main | レースの合間に »