« 2015/2/22(日)結果 | Main | ATMにお金を捨てに行く »

March 01, 2015

2015/3/1(日)結果

 今日は中山競馬場で、メインレースの中山記念を見てきました。


ステファノス (ディープインパクト) 牡7,000万 藤原英 3着

150301ste

 パドックに出てきたときは、雨がかなり強くなってきていたので、あまりちゃんとは見れなかったのですが、休み明けにしては十分やれそうな感じでした。
 レースではイスラボニータをマークする感じで進めていきますが、4角でも上がっていかず。ワンテンポ遅れる感じで直線で仕掛けていきますが前の2頭は捉えられずに3着まで。
 結果論で言えば、イスラボニータではなく、ロゴタイプをマークすべきだったということになるのでしょうが、そこはレースの流れもあるので仕方ないですね。G1馬の1、2着馬には届きませんでしたが、このメンバーで3着ならば十分でしょう。今日は斤量に恵まれたというのもありますが、コースロスを考えればよく走っていると思います。これからが楽しみになる一戦でした。


イスラボニータ (フジキセキ) 牡2,400万 栗田博 5着

150301isla

 馬体は増えていましたが、特に太いという感じはなく、調子は良さそうでした。ただし、このレースの前に急に雨足が強くなってきて、大跳びのこの馬にとってプラスでないことだけは明らかでした。
 レースでは道中は特に馬場を気にするような感じの走りには見えませんでしたが、勝負どころから一旦先頭に並びかけるも、最後力尽きたのはやっぱり馬場の影響でしょう。良馬場だったらまったく違っていたと思います。ただ、3歳時にすでに完成していた感があるだけに、これからの伸び具合という点ではどうかなと思う部分もありました。

以下は写真のみです。

ヌーヴォレコルト 1着

150301nuvo


ロゴタイプ 2着

150301rogo

|

« 2015/2/22(日)結果 | Main | ATMにお金を捨てに行く »

Comments

競馬悟空さんこんばんは!

中山記念見に行かれたんですね。私は馬券は買わなかったのですがもし買っていればイスラボニータとステファノスの馬連そして厚めにワイドをと考えてました。結果からなかなか思う通りにはいかないものだなとつくづく感じました。

中山記念といえばユキサンライズが逃げて2着にいつもの追い込みきれないライアンとか ゴム毬みたく跳ねたムービースターに2着シスタートウショウとか..ホクトヘリオスが勝って2着に増沢末夫のリーディングロウルが突っ込むなんてのも...うわぁ時代が何か古すぎですかね。
あの頃は競馬がとても楽しく感じられたんですけどね

さて皐月賞で見せたイスラボニータのパフォーマンスからすると今日の着順は解せないですね。
次走は良馬場なら一変だと思われるんですけどね

今週はとても悲しいことがありました。弔いの意味でどうせ勝つならローエングリン産駒のロゴタイプに花を持たせてあげたかったです。合掌

Posted by: ウィングス | March 01, 2015 at 08:35 PM

ウィングスさん、おはようございます!
私は、結局ロゴタイプとステファノスの、ワイドしか的中しませんでした。。ヌーヴォレコルト頭の馬券はまったく買っていなかったので仕方ありません。
 牝馬の中山記念制覇はユキノサンライズ以来だそうで、本当に懐かしい気持ちになりますね。でも牝馬で中山記念というと、私もシスタートウショウが印象にありますね。2着でしたが、トップクラスでは牡馬と牝馬に大きな差があった時代ですから、そのパフォーマンスに驚きました。
 イスラボニータは良馬場ならまったく異なる走りを見せてくれるでしょう。ちょうどレース前に雨が強くなってしまって、ちょっと運もなかったでしょうね。
 ローエングリンとはつながりが深かった騎手ですしね。結果はともあれG1でも先行争いで絶対に譲らない姿勢を見せるなど、そういう気概を持った騎手でもありましたね。ご冥福をお祈りいたします。

Posted by: 競馬悟空 | March 02, 2015 at 08:58 AM

競馬悟空さん、おはようございます!
ステファノス、直線あと一歩と言うところまで来て惜しかった。勝ち馬の岩田騎手に上手く乗られたなあと思います。
陣営はどこを目標とするのか? 今後の活躍が大いに楽しみになる内容でしたね。

自分も中山記念は好きなレースで、競馬を始めた当時、特に好きで追っかけていたダイナマイトダディー、シスタートウショウ、ユキノサンライズで馬券を取れたのは良い思い出ですね。

Posted by: Peroxide | March 02, 2015 at 09:56 AM

Peroxideさん、おはようございます!
ステファノス惜しかったですよね。ヌーヴォレコルトは馬自体もちろん強いですが、本当に上手く乗られたと思いますし、ステファノスはやはり外枠の分厳しかったです。この後は安田を目指すなら使う場所が限られますが、マイルにこだわりたくないというならば、案外2000mを使ったりするかもしれないですよね。楽しみに待ちたいと思います。
 ダイナマイトダディも懐かしいですねえ~。私は、安田記念で大外れした記憶しかないですが、ゆかりの血統の馬に出資したこともありましたし、思い出すと熱くなります(笑)。

Posted by: 競馬悟空 | March 03, 2015 at 07:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2015/2/22(日)結果 | Main | ATMにお金を捨てに行く »