« ブエナビスタの14 | Main | おみやげ »

March 22, 2015

2015/3/22(日)結果

 今日は競馬場には行きませんでした。TVで楽しみにしていたスプリングSを観戦しました。

 勝ったのは、ブラックタイド産駒のキタサンブラック。勝った理由は枠順とペースの恩恵が大きかったと思いますが、能力自体も高そうですね。500万条件を勝ち上がった時の指数も良かったので、ここでも通用するとは思いましたが、さすがに1着はないと思っていました。
 これで無敗の3連勝ということになりますが、本番の皐月賞は今日のようなペースにはなりませんし、この馬の場合は枠順も重要でしょう。また運よく内枠を引くようなら無敗の皐月賞馬誕生もありえなくはないと思います。ただ、今日のレース自体はあまり本番の参考にはならないかなと思うだけに、取捨が難しいですね。能力なく重賞を勝つことはできないので、フロック視はしないほうがよいかなと思います。


リアルスティール (ディープインパクト) 牡8,000万 矢作 2着

 プラス体重で出てこれたのは何よりだったと思います。本番に向けても、調子落ちで臨むようなことはなさそうですし、前哨戦としてはこれで良かったのかなと思います。今日は中団からじっくりいく競馬をしたかったのだと思いますし、このスローではこの結果も仕方ないですね。最後は上がり最速で力を見せてくれていますし、本番に向けての試走という意味では、色々と試せたのも良かったでしょう。ただ、フジテレビで井崎先生も言ってましたが、全部勝つような馬なのかなあという期待もあっただけに、そこは少し残念ですね。
 それでも、皐月賞に向けて視界良好、最上位グループの1頭ということで間違いないです。本番が楽しみになりました。


ベルーフ (ハービンジャー) 牡4,000万 池江 4着

 位置取りは今日の馬場ではベストだったと思いますし、力は出していると思いますが、今日のレースを見る限りは力負けでしょう。文字通り、じりじりという感じの伸びでした。今のところはG1となると難しいかなと思いました。


ブラックバゴ (バゴ) 牡1,800万 齋藤誠 6着

 今日のペースと馬場状態から考えると、結果として位置取りは後ろ過ぎたかなとも思いますが、気性的なこともありますし、無理に前に行くわけにも行きませんからね。この結果も仕方ないのかなと思います。でも、本当に頑張っていると思います。


 3着だったダノンプラチナは、距離なのかどうかわかりませんが、ベストと思えるポジションでリアルスティールにも完敗ですから、本番では軽い扱いでいいかなと思いました。NHKマイルに回るのであれば面白そうですが、皐月賞っていう感じではなさそうに思いました。

|

« ブエナビスタの14 | Main | おみやげ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブエナビスタの14 | Main | おみやげ »