« 楽しみな皐月賞 | Main | 社台・サンデー・G1の募集馬予定 »

April 19, 2015

2015/4/19(日)結果

 今日は皐月賞。小雨がパラついていましたが、中山まで皐月賞を見に行ってきました。


ドゥラメンテ (キングカメハメハ) 牡1億 堀 1着

150419dura1

150419dura2

150419dura3

 パドックで見た限り、仕上がりは文句なし。正直言うと、セントポーリア賞のときのほうがやや良く見えた感じもしましたが、少なくとも前走の共同通信杯のときよりはずっと良かったですし、これで勝負になると思いました。
 レースでは、スタートで若干後手を踏む感じではありましたが、この馬としては普通に出て、前につけるかと思いきや、まさかの後方2番手。予想外の位置取りでしたが、のこり1,000m手前くらいから徐々に内を進出し始めて4角へ。4角では完全に斜めに進むような感じでいきなり大外まで飛び出てしまい、そこからまた加速。坂では他の馬が止まって見えるような剛脚を繰り出し、そのまま突き抜けて優勝。2着に1馬身半の差をつけました。
 4角で、まさかの出来事はありましたが、それにしても強かった。今日の勝ち時計も優秀です。新馬で見たときから、風格のある馬でしたが、本当に強い。キングカメハメハ産駒ですが、柔らかさがあって、素晴らしい瞬発力を持っています。母アドマイヤグルーヴ。良血馬がその秘めたる能力を爆発させました。この馬は距離はもちろんもつと思いますし、おそらく東京2,400mのほうがもっとパフォーマンスを出せると思います。まずは1冠目。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


リアルスティール (キングカメハメハ) 牡8,000万 矢作 2着

150419real

 パドックでは、最初少しチャカつくところもありましたが、周回を重ねるごとに落ち着いてきて、ディープ産駒としては雄大な馬体を今日はさらに大きく見せていました。仕上がりはほぼ完璧だったと思います。
 レースでは、スタートも決まって、4、5番手を進み、道中も万全の手ごたえで直線に。残り200mで先頭に立って、通常なら勝ちパターンでしたが、最後は勝った馬の剛脚に屈しました。この馬としては完璧なレース運びだったと思いますし、3着には2馬身半の差をつけているのですから、今日は相手が悪かったとしか言いようがないです。ダービーでの雪辱がなるかに注目したいと思います。


ブライトエンブレム (ネオユニヴァース) 牡5,000万 小島茂 4着

150419bright

 パドックでもデキの良さは目立っていました。これならと思える状態で、仕上がりは万全だったと思います。
 レースでは予想通り後方からの競馬。後方4番手くらいにつけて、残り1,000mくらいから徐々に上がっていき、直線では上手く馬群を捌いて伸びてきますが4着まで。流れとしては平均ペースでしたし、その流れのなかでは、この馬としては最高の競馬ができたのではないでしょうか。今日の1、2着馬はかなり強いですが、ダービーでも展開次第でまた上位に食い込んで来れると思います。


ベルーフ (ハービンジャー) 牡4,000万 池江 12着

150419berufu

 このメンバーに入ると、あまり目立たないです。ハービンジャー産駒だけに本当に良くなるのはまだ先なのではないでしょうか。現時点では力の差がある感じがしました。


ベルラップ (ハーツクライ) 牡3,000万 須貝 14着

150419berura

 馬のデキは良かったと思います。このメンバーでも馬体自体は見劣りしない感じでした。今日は4角で不利があったので、着順は気にしなくていいでしょう。次走の巻き返しに期待します。


 ちなみに、私の馬券は・・・3連単しか買っておらず、キタサンブラックは買っていませんでした。。むむむ。馬券の道はなかなか厳しいです。

|

« 楽しみな皐月賞 | Main | 社台・サンデー・G1の募集馬予定 »

Comments

こんばんは。
現地観戦、お疲れ様でした。
綺麗なパドック写真をありがとうございます。

ドゥラメンテ、さすが良血というすばらしい走りでしたね。(大きく膨らんだのはご愛嬌w)
強い馬に強い鞍上、ダービーも楽しみになりました。
えええ、馬券…3連単のみですか?
潔いけど、残念過ぎます(苦笑)

Posted by: Rami* | April 19, 2015 at 07:04 PM


競馬悟空さん、こんばんは^^

僕も中山に朝6時から行ってました('◇')ゞ
ドゥラメンテは強かったですね~。あの行儀の悪さを見せなければ完璧だったんですが、あれはデムーロがなんとかしなきゃならなかったですね( ;∀;)
そこがテン乗りの難しさでしょうか。
これでダービーは圧倒的人気になると思いますが、ブライトエンブレムも負けずにリベンジを果たせるよう頑張ってほしいと思います('◇')ゞ

Posted by: レプティリア | April 19, 2015 at 09:59 PM

Rami*さん、こんばんは!
いえいえ、下手な写真でお恥ずかしいですが、楽しんでいただければうれしいです。
馬は強かったです。感動しました。しかし馬券は、欲張りすぎました(笑)。でも強い馬のと良いレースを見れたので、今日のところは良しとしたいと思っています。

Posted by: 競馬悟空 | April 20, 2015 at 12:21 AM

レプティリアさん、こんばんは!
朝からの強行軍お疲れ様でした。ドゥラメンテは進路妨害ありましたが馬自体は強かったです。次も有力だと感じました。
ブライトエンブレムは、最内枠でありながら、良く頑張っていたと思います。枠とか展開が違っていたらさらに上位に来ていたと思いますし、次は東京コースで伸び伸びと走れるでしょうから、さらなる進化を期待したいですね!

Posted by: 競馬悟空 | April 20, 2015 at 12:24 AM

競馬悟空さんこんばんは!

悟空さん推奨のドゥラメンテ滅茶苦茶、強かったですね。お母さんのクラッシックの無念さを爆発させたような走りでした。キンカメも遂に牡馬でのクラッシックホースを出しました。ドゥラメンテに出資されている方々おめでとうございます!!

それにしても凄まじい破壊力でした。いったいダービーはどんな走りをするんでしょうか。そしてダービーを制覇して2冠を達成したならば凱旋門に是非とも行ってもらいたいです。
クラッシックを制したことで将来種馬になったときに社台はどうしていくのか考えてしまうのですがこの馬自身が社台の主流血統総決算という配合なので正直日本で種馬にするのはこの馬に可哀想かなと思います。
ストーリーとしては凱旋門を勝ってそのままヨーロッパで堂々と種馬となって溢れているサドラーズウェルズ系の繁殖牝馬と配合する。そうすれば物凄い成功を収めるのではないかと思います。

一方のサトノクラウンは一体どうしてしまったのでしょうか...弥生賞で見せたあの完成された走りがなくてとても残念でした。
福永は春の男馬は手が届かないですね。何かメンタルな部分があって届かないのかな?祐一ファンとしてはもう一皮剥けて欲しいなぁと思わせる結果でした。
ただ今日の勝ち馬に限っては相手が悪かったですな。しかし天才と呼ばれたお父さん そして祐一を普段応援している岡部さんが裏でどんな努力をしていたか原点に立ち返って研究してみることも良いことかなと思っています。まだ一ヶ月ちょいありますから

ドゥラメンテとどうしてもダービージョッキーになりたい祐一とのダービーにおける壮絶なる闘い がいまから楽しみですね。

ではでは

Posted by: ウィングス | April 20, 2015 at 03:02 AM

ウィングスさん、おはようございます!
ドゥラメンテ強かったですね。母サンデー系の超良血馬であるキンカメ産駒がクラシックを勝ったというのは、やっぱり血統がものいう世界なんだなあと改めて痛感します。
ダービーではさらにすごいパフォーマンスを見せてくれるのではないか、そんな期待を抱かせる圧巻の走りでした。
確かに、外国で種牡馬入りするようになれば、世界の血統地図に影響を与える馬になりえるかもしれませんよね。それでも、日本の競馬のことを考えると、牧場側は外国から勝て来た牝馬に種付けするという道を選びそうではありますが。。でも、そんな夢を抱かせてくれるような期待感のある勝ちっぷりでした。
サトノクラウンはどうしたんでしょうね。若干発汗していたように見えましたが、動きは良く見えました。私もドゥラメンテ頭の馬券しか買わない予定だったんですが、サトノクラウンとの馬連だけは買い足したくらいなんですが。。うーん、謎です。
福永騎手は、昨日の騎乗は完璧だったと思うのですが、ここまで来るともう運かなと思います。相手が悪かったとしか言いようがないかと。正攻法で乗るのが福永騎手の良さでもありますから、また次に期待したいですね。

Posted by: 競馬悟空 | April 20, 2015 at 09:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 楽しみな皐月賞 | Main | 社台・サンデー・G1の募集馬予定 »