« 「最強のPOG2015~2016」 | Main | POG宝箱!走る2歳馬特捜班 »

May 05, 2015

2015~2016POG用(シルク)

 今日はシルク募集馬です。自分用のPOG候補馬をピックアップしておきます。
 シルクは毎年成績を伸ばしていますし、この世代からも、おそらくクラシックに絡んでくるような馬が出てくると思いますので、POGでも注目しておきたいです。


7 アストラエンブレム(ブラックエンブレムの13)
父 ダイワメジャー
母父 (ウォーエンブレム)
牡 5000 万円
関東 小島茂之
母年齢 8
生産 ノーザンF
誕生日 4月6日

 おそらく全部のPOG本で紹介されている注目馬です。ブライトエンブレムの半弟になります。すっきりとした馬体で、ダイワメジャー産駒としては珍しく垢抜けた馬体をしています。それが果たしていいのか悪いのかはちょっとわからない部分もありますが、大物感はあります。ただし、青本で岡田牧雄氏も言っていましたが、超大物という感じもしないです。クラシックというタイプではないと思うので、それでも良いならば、きっと楽しめる馬だと思います。現在503kgで、ダイワメジャー産駒としては丁度いい大きさだと思います。夏から使い出す可能性もありそうなので、その点もPOGに向きそうです。


48 セカンドエフォート(ディフィカルトの13)
父 ワイルドラッシュ
母父 (Concern)
牡 4000 万円
関西 村山明
母年齢 14
生産 ノーザンF
誕生日 2月14日

 ワイルドラッシュの産駒ですし、POG向きかというと確かに疑問ではあるのですが、最近の馬体写真から感じる雰囲気は素晴らしいです。テスタマッタの半弟ですし、結局はダート馬になってしまうのかなと思いますが、馬体や動きからは芝でもやれていいように思えます。


51 ストロングタイタン(タイタンクイーンの13)
父 Regal Ransom
母父 (Tiznow)
牡 4000 万円
関西 池江泰寿
母年齢 8
生産 米国産
誕生日 3月22日

 この馬もダート馬だと思われるのですが、馬っぷりが良くて、2つくらいポンポンと勝てそうな雰囲気があります。血統的に良くわからない部分も多いですが、ひょっとして芝でも短めのところだったら通用するんじゃないかと思いたくなります。現在524lgで、このまま早期のデビューを目指して行くようですし、クラシック向きではないかもしれませんが、意外とPOGでも面白いかもしれません。問題は、順番待ちにならずに厩舎に入厩できるかというところでしょうか。


27 タイムレスメロディ(アコースティクスの13)
父 ディープインパクト
母父 (Cape Cross)
メス 4000 万円
関西 高野友和
母年齢 12
生産 ノーザンF
誕生日 3月3日

 募集時は小さい馬で、どこまで大きくなるかがカギだと思っていましたが、うまい具合に成長しているようです。現在449kg。この馬は3月に牧場で見ました。その時は、まだまだこれからという感じでしたが、この1か月で大分成長してきたようです。成長力がありそうですし、血統的にはダービー馬の半妹。楽しみな馬だと思います。


28 パーシーズベスト(パーシステントリーの13)
父 ディープインパクト
母父 (Smoke Glacken)
メス 5000 万円
関西 石坂正
母年齢 7
生産 ノーザンF
誕生日 3月30日

 POG本ではあまり取り上げられていませんでしたが、馬は良いと思います。現在472kgで、ディープの牝馬としては大きさもありますし、成長も早く、不安な点がありません。全兄のトーセンゲイルが期待外れの現状であるので、なかなかPOGで指名しにくい状況ではありますが、この馬は違う結果を出してくれるのではないかなと思います。この馬っぷりで、もしダメならば、血統的によっぽど何かがあるんでしょう。


46 ジュメイラリーフ(ジュメイラジョアンの13)
父 エンパイアメーカー
母父 (Swain)
牡 2500 万円
関西 松田国英
母年齢 8
生産 タイヘイ牧場
誕生日 2月6日
体重等 448 155.5

 POG本では全く取り上げられていませんでしたが、ここまでほぼ順調に来ています。柔らかみがありますし、芝馬だと思います。この厩舎に合うタイプかどうかはわかりませんが、うまくいけばクラシックに乗れるのではないかなという期待はあります。ボトムラインがサンタルチアナ系で、曾祖母がアグサン。血統的にも面白い存在だと思います。現在488kgで、大きすぎず、小さすぎず、この種牡馬の仔としては丁度良いサイズなのもいいですね。

|

« 「最強のPOG2015~2016」 | Main | POG宝箱!走る2歳馬特捜班 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「最強のPOG2015~2016」 | Main | POG宝箱!走る2歳馬特捜班 »