« 2015/5/30(土)結果 | Main | 新年度へ »

May 31, 2015

2015/5/31(日)結果

 今日はダービーを見てきました。
 それにしても今日も暑かった。熱くなる前に、暑くなりすぎました。雨が降るかもしれないという予報はデタラメで、一日中日射しが強く、今日も長くはパドックに立っていられませんでした。
 そのおかげか、ダービーのパドックもいつもの年よりも人が少なめでした。やはり長くはいられない人が多かったんでしょうね。

 レースはドゥラメンテの圧勝でした。スタートを普通に出た瞬間に勝つなと思えました。
 パドックは結局ちょっとしか見なかったのですが、少なくとも皐月賞以下ということはなさそうでしたし、心配な点はレースでの折り合いだけ。それも、向こう正面で少しかかったくらいだったらしく、終始万全の競馬でした。強い馬に、一流の騎手が乗り、強い競馬で勝ったということでしょう。
 直線はもっと突き放すかなと思いましたが、時計も速かったですし、こんなものかもしれません。ダービーレコードというのは単なるおまけで、そういう勲章は必要のない馬でしょう。2着以下とは現時点ではかなりの力差があると思いますし、早々に海外挑戦の話が出るのも理解できます。凱旋門賞は馬場とか色々な問題があるので、さすがのドゥラメンテでも勝てるかどうかわかりませんが、夢を見させてほしいですね。
 関係者の皆様優勝おめでとうございます。

 4着だったリアルスティールは、今回は皐月賞よりも乗りにくかったでしょうね。ドゥラメンテを倒さなければ勝利はないわけですから、どうしてもああいう位置取りになってしまうのかなと思いました。そこまで予想していて、ドゥラメンテ頭でリアルスティール3着づけの馬券も買っていたのですが、まさか4着とは。最初から2着狙いの競馬だったらまた違ったのでしょうが、そうもいかないですし難しいですね。2、3着馬とは差はないと思いますが何度レースをやり直しても1着はなかったのかなと思います。

 写真は撮ってきたのですが、逆光で見にくいものばかりになってしまいました。とにかく暑くて、長い時間いられなかったので、パドックもまともに見れなかったです。それでも一応撮ってきたので載せておきます。


ドゥラメンテ 1着

150531dura


リアルスティール 4着

150531real


タンタアレグリア 7着

150531tan


レーヴミストラル 9着

150531rave


ポルトドートウィユ 12着

150531poru


ベルラップ 15着

150531bel


アダムスブリッジ 17着

150531adam

|

« 2015/5/30(土)結果 | Main | 新年度へ »

Comments

今晩は。
ドゥラメンテ強かったですね。
我がエピファネイアよりも凱旋門賞では期待できると思います、鞍上&斤量込みで(苦笑)

Posted by: Nashwan | May 31, 2015 at 11:30 PM

競馬悟空さん、こんばんは^^

僕はブライトエンブレムが回避したこともあり、今日はおとなしくテレビ観戦でした。
ほんと暑かったですね、ダートの砂煙とかもすごかったです(*ノωノ)
悟空さんもおっしゃるように雨予報があったので、雨が降ればおもしろくなりそう♪との目論見もあえなくハズレ、順当な結果に終わってしまいました('◇')ゞ
ブライトエンブレムが出ていても、あの馬場あの上がりではドゥラメンテに敵わなかったと思います( ;∀;)
いつものように後ろから行く競馬では特にね(*_*;
しかし、この高速馬場は何とかなりませんかね?今日もミュゼスルタンが入線後、下馬してたようですし( ゚Д゚)
競馬も国際化社会で速いことは意味のないことはよくわかってるはずなのに( 一一)

Posted by: レプティリア | May 31, 2015 at 11:30 PM

競馬悟空さんこんばんは!

ダービーのレポート有難うございます。
うーん紐がサトノの二頭でした。
リアルスティールもベストはマイルで中距離までが守備範囲かもという結果でしたね。
キタサンブラックは駄目でした...血統的なものがでたのか...
終わってみればドゥラメンテのための春のクラッシックでした

以前交配どうするんだろうて話題を提供しましたが今日のパフォーマンスからすると社台のことですから、この馬を海外に出すのではなくてこの馬に合いそうな繁殖をたくさん連れてくるほうの選択肢をとりそうですね。

とにかく凱旋門でどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみですね

ではでは

Posted by: ウィングス | June 01, 2015 at 12:20 AM

Nashwanさん、おはようございます!
ドゥラメンテは強かったですね。確かに斤量の恩恵もありますから凱旋門に行くなら今年なのでしょうが、馬場等色々な壁があるので、簡単ではないでしょうね。エピファネイアは、確かに鞍上がロンシャンに対応できる人でないと勝負以前の問題になってしまいそうな気はしますよね。

Posted by: 競馬悟空 | June 01, 2015 at 09:08 AM

レプティリアさん、おはようございます!
昨日は家でTVで見るほうがよかったと思います。現地ではダービーの雰囲気を感じることはできますが、昨日はたくさん水を飲んだことしか覚えていないですね(笑)。
ドゥラメンテは強すぎました。ダービーは1着以外は何着でも同じとアンカツが言ってましたが、そう考えるのであれば、今回無理に出走しないというのも将来的には賢い選択だったかもしれません。
馬場は柔らかくしていく傾向らしいですが、一朝一夕には進まないでしょうね。ただ、少なくともロンシャンとはまったく異質な馬場なので、今後日本競馬がどこに向かって行くのかで方向性が変わってきそうです。

Posted by: 競馬悟空 | June 01, 2015 at 09:13 AM

ウィングスさん、おはようございます!
私は馬単が総流しでほとんど儲けのない馬券が当たりましたが、3連単はリアルの2着づけ3着づけで持っていたのでダメでした。お互い馬券的には残念な結果になってしまいました。キタサンはやはり血統的なものでしょうね。リアルは、うーん、もう少し何とかならなかったかなあと思います。ワールドエースを思い出してしまいました。
おっしゃるとおり、私もノーザンFがドゥラメンテに合う繁殖をたくさん買ってきそうな気がします。日本の血統レベルがどんどん上がっていきそうで楽しみです。海外にアピールするためには凱旋門賞ってことになるんでしょうが、競馬ファンとしては日本の3冠も見てみたい。きっと今後の2冠馬はこういう悩みをいつも抱くようになるんでしょうね。そういう悩みが出る馬が出てくること自体が凄いことだなと思います。

Posted by: 競馬悟空 | June 01, 2015 at 09:21 AM

競馬悟空さんこんにちは!

ドゥラメンテは最後の直線は若干ミルコさんが動くのが早く先頭に立ってしまいヒヤヒヤしましたが、強かったですね!
凱旋門賞へは堀先生は行きたくなさそうでしたね。出資者にアンケートをとる予定みたいですよ。難しい選択ですが次走は天皇賞秋でも面白いですよね?

Posted by: カズヤ | June 02, 2015 at 01:20 PM

競馬悟空さん、今晩は。
リアルスティール骨折してたんですね。まあ、それとは関係なくドゥラメンテが勝ったと思いますが。

Posted by: Nashwan | June 02, 2015 at 08:55 PM

カズヤさん、はじめまして。

ドゥラメンテは凱旋門出走に関してアンケート取るんですか?羨ましいです。エピファネイアも取って欲しいなー。JCの祝勝パーティではペースがスローになるから向かないと言ってたのに・・・。

Posted by: Nashwan | June 02, 2015 at 08:56 PM

カズヤさん、おはようございます!
いや~本当に強かったですよね。日本で続戦か海外か、確かに誰でも迷うところですから、なるべく皆さんが納得のいく方向になるといいですね。天皇賞は古馬になってからも出れますし、古馬と対戦するならば、やっぱり斤量の恩恵もあるので凱旋門・・・ってことになるんでしょうか。先が楽しみな馬だけに、夢も広がりますね!

Posted by: 競馬悟空 | June 03, 2015 at 06:50 AM

Nashwanさん、おはようございます!
リアルスティールの骨折はびっくりしました。でも大したことないようですし、秋には復帰できるとのことで良かったです。確かに骨折の影響があって4着だったのかもしれませんね。返す返すも3着に来てくれていれば馬券が当たったのにと残念でなりません(笑)。

Posted by: 競馬悟空 | June 03, 2015 at 07:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2015/5/30(土)結果 | Main | 新年度へ »