« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

September 18, 2015

2015年度 シルク 募集時レビュー

 2015年度シルク募集時レビューが完成しました。

 前回お伝えしたとおり、有料での配信となります。

 詳細は下記特設サイトに記載しましたので、ご興味のある方は、下記リンクから進んでください。


※配信は終了しました。

|

September 11, 2015

2015年度 シルク 募集馬第一印象メモ

 本日シルクのWeb上で、カタログPDFが公開されました。
 とりあえずカタログPDFだけを見ての、第一印象をメモです。
 動画を見ると、また印象も変わるでしょうが、とりあえずの第一印象です。


1 エレンウィルモットの14
上は走ってないですがなかなか見どころがありそうです。

2 ブラックエンブレムの14
動きを見ないことにはなんとも。

3 スカイディーバの14
まとまってます。大きさが気になりますね。

4 ディアジーナの14
悪くなさそうです。黄金配合が魅力。

5 リップスポイズンの14
見た感じは普通です。

6 シルキーラグーンの14
バランスとれていてなかなか良さそう。

7 バラダセールの14
普通ですね。

8 アイルドフランスの14
ちょっと胴が長いですが魅力はあります。

9 アフリカンピアノの14
ちょっと小さいのかな。悪くないですけど。

10 パーフェクトマッチの14
そこそこまとまってます。

11 ゴールドティアラの14
ややバランスが悪いような。

12 レディドーヴィルの14
良さそうです。動きを見たいです。

13 シルクユニバーサルの14
筋肉質で目立ちますね。

14 カラヴィンカの14
ちょっと細いかな。動きを確認したいですね。

15 シーズライクリオの14
良いものはありそうですが。これも動きを次第です。

16 サンスプリングの14
トモは立派ですが。

17 ルシルクの14
特別目立たないですが、動き次第でしょう。

18 キューティゴールドの14
繋ぎがやや危なそうですが。

19 アンソロジーの14
筋肉質です。動き次第です。

20 ゴールドポイントの14
まとまっていて見栄えはします。

21 シャンパンマリーの14
若干バランスが問題かな。

22 ピーチブローフィズの14
ハービンジャー産駒らしい馬です。

23 ブロードアピールの14
まとまってますね。動きを確認したいです。

24 フォトジェニーの14
普通でしょう。

25 セントルイスガールの14
この父の産駒らしい産駒です。悪くはないです。

26 チャイナドールの14
普通ですね。

27 シャルマンレーヌの14
あまり垢抜けないですね。

28 ステイウィズユーの14
うーん。

29 アンティフォナの14
短めに向きそうでまとまっています。

30 ヒストリックレディの14
普通かなあ。

31 ターシャズスターの14
かなり目立ちますね。持ち込みだけど、姉も活躍していますし、いいかも。

32 ミュージカルロマンスの14
1月生まれだけに迫力ある立派な馬体。動きが気になります。

33 スペリオルパールの14
普通です。

34 ワンダーレディアンエルの14
幼すぎますね。

35 ヒカルアマランサスの14
悪くなさそうですが。動きを確認したいです。

36 プチノワールの14
まとまってます。動き次第です。

37 ペンカナプリンセスの14
これも動きを見るのが楽しみ。

38 クレバースプリントの14
普通です。

39 アドマイヤテレサの14
まあ、普通かな。

40 スーパーバレリーナの14
血統馬ですが、見た感じは普通。

41 ライフフォーセールの14
ちょっと弓脚かな。

42 ナスカの14
まとまっていていいですね。これは動きを見るのが楽しみ。

43 ディマクコンダの14
悪くはないですが。

44 フサイチエアデールの14
血統馬ですが、特別目立つわけでも。

45 センブラフェの14
まとまっています。

46 ナイキフェイバーの14
幼すぎますが、いいものを持っていそう。

47 スナッチドの14
普通ですね。

48 ベルベットローブの14
まとまってますが、ちょっと鈍重な感じも。

49 ジェシカの14
普通です。

50 デビュートウショウの14
この父の産駒らしく、筋肉質すぎる感じがどうか。

51 マストビーラヴドの14
良血馬らしく、良い部分はあります。

52 レースドールの14
うーん。

53 シーズインクルーデッドの14
うーん。

54 レトⅡの14
ハービンジャーですね、やっぱり。

55 デイトユアドリームの14
悪くないですが、牝馬ですからね。

56 ジェイズミラクルの14
写真だと普通にしか見えません。

57 アビの14
見た目は良いですが、母が高齢なのがどうか。

58 クーデグレイスの14
なかなかまとまっていて良さそうです。

59 バプティスタの14
悪くないです。動き次第で。

60 ローザミスティカの14
うーん。

61 サルスエラの14
悪くはないです。動きを確認したいです。

62 フィロンルージュの14
新種牡馬の産駒ですが、まあ悪くはなさそうです。

63 イルーシヴウェーヴの14
特別目立たないですね。


 シルクの募集時レビューは、キャロットと同様に有料で配信予定です。詳細はまた後日に。


|

September 10, 2015

キャロット1次募集締め切りとノルマンディー

 キャロットの1次募集が締め切られました。
 今年はリリサイドの14、トゥザヴィクトリーの14の2頭に票が集中した感じがします。
 どちらもいい馬ですから人気になるのは当然ですが、ここまで人気が集中するとも思っていませんでした。毎年のことですが、やっぱり蓋を開けてみないことにはわかりませんね。

 特定の馬に人気が集中した分、一般枠まで回ってくる馬も多くなるでしょう。でも、その分満口馬は増えそうです。1.5次でも相当数が埋まり、2次募集以降にはあまり希望する馬が残っていないという傾向は例年にも増して顕著になるのかなと思います。
 毎年のことですが、ある程度は予想できていることですので、キャロットについては特別な驚きはありません。何頭か申し込んで、1頭か2頭出資できたらラッキー。そう考えることにしています。


 さて、キャロットは終わりましたが、すぐにノルマンディーも募集開始になります。
 すでにWeb上でカタログ・動画とも見れますので、シルクの募集が始まるまでに考えないといけないなと思っていました。

 今年、ノルマンディーで非常に残念だったのは、募集馬DVDが付属していないことです。
 クラブのWebを見たら、この後、希望者には1,000円で販売する予定のようですが、ちょっと対応が後手ですよね。有料にするのは仕方ありませんが、せめて募集開始前にDVDが必要か不要か選択させてほしかったです。
動画で見られるから必要ないというのがクラブ側の考えかもしれませんが、インターネット接続のない環境で見たいという人もいるでしょうし、色々な需要があると思います。

 1歳馬の募集は、年に1度のイベントであるわけですし、その辺をコスト削減というか、変にケチるのはどうなのかなあと思っています。クラブの姿勢が透けて見えるような。
 色々なことを考えて、今後クラブの取捨選択をしていきたいと思っています。


| | Comments (2)

September 08, 2015

キャロット中間発表

 ツアーも終わって、中間発表も今日の朝分がすで出ているので、あとは夕方分を残すのみになりました。

 ほぼ予想通りの馬が人気を分け合う形になっていますが、それにしても、トゥザヴィクトリー14の人気は凄いですね。超高額馬はここまでの激しい最優先争いにはならないのが今までの傾向だったのですが、その傾向も打ち砕く人気です。これからさらに加速していくのか、ある程度のところで止まるのか。どうなるのか注目です。

 リリサイドの14も人気ですね。こちらもいい馬ですから人気になるのは当然ですが、×1、×2での争いになりそうな感じがします。当初からは予想がつかなかったです。

 意外な気がするのは、シーザリオの14がまだ登場してこないこと。こんなこともあるんだなあと驚くと同時に、やっぱり最終中間では載ってくるのかなとも思います。

 あと、堀厩舎の人気は加速していますね。堀厩舎の馬が1.5次に残るようなことはないんですね。

 残り時間が短くなってきましたが、悔いのないようにしたいです。

| | Comments (2)

September 03, 2015

東サラは先行募集で5頭満口

 昨日、東サラの先行募集の満口馬が発表されました。

 マンダララ14、サビアーレ14、デライトポイント14、スタイルリスティック14、及び、アドマイヤリッチ14の5頭がすでに満口となりました。

 デライトポイント14とスタイルリスティック14はおそらく人気になるだろうと予想されたので、納得の満口です。
 マンダララ14は、一気に満口までは行かないと思っていましたが、やはり厩舎の人気もあったでしょうし、ディープの牝馬ですから満口でも不思議ではないですね。
 サビアーレ14は、ノーザンF育成というのと、動き自体も良かったことから人気になりました。アドマイヤリッチ14は、さすがに満口まではないと思っていまいsたが、このクラブでおなじみの血統で人気のノーザンF生産馬だけに先行で埋まってしまいました。

 満口の数自体はだいたい例年通りですが、ディープ産駒は結構残りました。6頭の募集で満口は1頭のみ。これから、キャロットやシルクの募集がありますが、それらが終わった後にまた大きな動きがありそうです。

 私は今年は東サラの先行募集は結局申し込みをしなかったので、キャロット、シルク、ノルマンディーが終わった後で、もう一度考えようと思っています。ディープが数多く残っているだけに、先行募集が終わってもまだまだ楽しみが残っているのでうれしいです。

| | Comments (2)

« August 2015 | Main | October 2015 »