« 青天井 | Main | 2016/5/8(日)結果 »

May 06, 2016

2016~2017POG用(キャロット)

 POG本も大分出そろってきました。もうあと1か月で新馬戦も始まりますし、そろそろ次年度の自分用POG用のピックアップを行っておきたいと思います。

 自分自身の2015~2016は、仲間内のPOGについては現在激しい首位争いの最中。残りのG13つで勝負が決するところです。
 JRA-VAN POG は、チョンボにより何と6頭しか登録できませんでしたが、そこそこ頑張れています。


 今日はまずキャロット所属馬からピックアップします。
 昨年は、運よく、朝日杯優勝馬のリオンディーズをピックアップできました。NHKマイルでそこそこの人気になりそうなティソーナもピックアップしていましたので、今週末はぜひ頑張って欲しいところです。
 今年も当たればいいなと思います。

 一応、自分自身の期待順で上から並べてあります。


3 ラドラーダの14 (レイデオロ)
父 キングカメハメハ
母父 シンボリクリスエス
牡 6000
藤沢和雄
母年齢 8
生産 ノーザンF
誕生日 2月5日

 距離的にクラシックには向かないかもしれませんが、敢えてこの馬を1番手にしました。
 今週末に半兄のティソーナがNHKマイルに出走します。現在3勝しています。結果はどうなるかわかりませんが、弟のレイデオロはティソーナ以上の素質を感じます。現在500kgくらいで、馬体重もキンカメ牡馬としてはベストに近く心配ありません。
 競馬に絶対はないですが、まず間違いなく活躍すると信じています。


43 トゥザヴィクトリーの14 (トゥザクラウン)
父 キングカメハメハ
母父 サンデーサイレンス
牡 12000
池江泰寿
母年齢 18
生産 ノーザンF
誕生日 2月12日

 こちらが1番手でも良いのですが、POG本でも大人気なので、あまり新鮮味はないですよね。
 それでも、この馬もキンカメ産駒の良いところを全部持っていると思うので、まず間違いなく活躍すると思っています。
 募集時から大きな馬だったので、そこを心配する人もいましたが、現在520kgと大きさを心配する必要はありません。あとは厩舎が何とかしてくれるでしょう。
 今年のキャロットは、上記レイデオロと、このトゥザクラウンが抜けていると思います。


21 スターペスミツコの14 (エピカリス)
父 ゴールドアリュール
母父 カーネギー
牡 3600
萩原清
母年齢 12
生産 ノーザンF
誕生日 3月22日

 ゴールドアリュール産駒ですし、POG向きの馬とは言えないのですが、やはりいい馬には違いないです。ダート戦線での活躍も見込んでピックアップしました。
 芝でもやれそうな感じに見えるんですが、血統的にはやはりダートになるでしょう。POG的には人気にならないと思うので、ダートで3つ勝てれば結構他と差をつけることができるかもしれません。
 順調に大きくなって現在500kgくらい。大きさもベストですね。活躍を期待します。


79 ブルーメンブラットの14 (ヴィルデローゼ)
父 エンパイアメーカー
母父 アドマイヤベガ
メス 2800
石坂正
母年齢 11
生産 ノーザンF
誕生日 2月26日

 エンパイアメーカー産駒。POG的には選ぶべきではないのでしょうが、この馬も募集時から目立っていたんですよね。ひょっとして全然ダメという可能性もなきにしもあらずですが、エンパイアメーカー産駒をPOGで選んでくる人は少ないでしょうから、当たれば大きい。今まで見たエンパイアメーカー産駒の牝馬では、この馬が一番いいんじゃないかなとは思っています。
 さらに、所属厩舎が石坂厩舎というのがポイントですね。やはりこの厩舎は牝馬は抜群に上手いです。成績にハッキリ出ていますし、そこを信じたいです。
 産地馬体検査を受けており、馬体重は460kgくらい。牝馬としては丁度いいですね。


46 リリサイドの14 (リスグラシュー)
父 ハーツクライ
母父 American Post
メス 3000
矢作芳人
母年齢 7
生産 ノーザンF
誕生日 1月18日

 募集時に非常に人気が高かった馬です。目立つ動きで、この母の産駒の中では一番じゃないかなと思えるので、期待は高くなります。
 順調に進んでいて動きも良さそうです。450kgを超えていて馬体重も心配なさそう。クラシックを目指して欲しいです。

|

« 青天井 | Main | 2016/5/8(日)結果 »

Comments

競馬悟空さん こんばんは
今年はエピカリスに出資したので期待しています。
母優先のレイデオロや×2でも落ちるトゥザクラウンは無理でした。

Posted by: ユッキー | May 06, 2016 at 07:55 PM

ユッキーさん、こんにちは!
あのキンカメ産駒2頭は、なかなか出資できないですよね。。せめてPOGで応援したいと思っています。エピカリスにもかなり期待しています。クラシック路線ではないかなあと思いますが、独自路線でやってくれるのではないかと。POGでも穴っぽいところで面白いと思っています。活躍を期待しています。

Posted by: 競馬悟空 | May 07, 2016 at 02:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青天井 | Main | 2016/5/8(日)結果 »