« February 2017 | Main

March 2017

March 20, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/3/20(月)

 昨日は阪神6Rで全部取り返せるはずだったが・・・現実は厳しく3連単は当たらず。
 馬単で買っておけばというところでしたが、さすがにスピード指数も買い目までは面倒見られませんよってところですな(笑)。
 馬券下手はこういうところで下手さ加減が露呈してしまいます。反省です。


 まあ、もう何十年も同じことを繰り返しているので、言うほど反省はしていないのですが、とりあえず気持ちを切り替えて3日連続開催の最終日に臨みます。


 まず、中山3R。
 ここは人気ですが、5番バナナボートと10番メリークンで間違いないでしょう。60以上の指数を出しているのはこの2頭だけ。
 甲乙つけがたいので、馬連5-10の1点で。


 次に中山4Rです。
 ここはわざわざ関東に遠征してきた3番キクノルアでよいでしょう。前走指数は70でした。鞍上もルメールで必勝態勢でしょう。
 3番の単勝、馬単3→2,4,9,11,15、3連単、3→2,4,9,11,15→2,4,9,11,15で。


 最後に中京9R。
 9番イイデファイナルが前走指数70で、このメンバーならば強いでしょう。鞍上に不安はありますが、そこはオッズ的な旨みも出るわけですから我慢します。
 単勝9番、馬単9→1,2,4,8,10、3連単9→1,2,4,8,10→1,2,4,8,10で。


 最後に、馬券は買わないですが、注目はフラワーCのファンディーナですよね。
 指数的には、スローなので指数自体は高くないのですが、前走の上り指数24というのは圧巻でした。
 牝馬でこんな上り指数出す馬、すぐに思いつかないです。

 でも、逆に言えば、現時点ではスローでの上り勝負しか経験していないということになりますし、今回の舞台は中山1800m。どう考えてもスローでの上り33秒台という展開はありえず、その辺が難しいですね。

 じゃあ、他にどの馬が勝つのかと言われると、それも答えに窮するのですが、指数上は、ハナレイムーンが前走指数73で1番手になります。
 クイーンカップは高レベルのレースだったので、指数自体は信用してよいと思いますが、果たしてこの馬も中山が合うか?って話もあります。

 馬券的には難しいですが、結果が楽しみなレースではあります。


| | Comments (0)

March 19, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/3/19(日)

 昨日はあまり自信がなかったのもありますが、カスリもせずという結果。

 今日は結構スピード指数的に面白そうなレースがあるので、楽しみたいところです。


 まず中山5Rです。
 ここは5番コンボルドが圧倒的です。前走指数66でその前が70でした。前々走の中山2000で3着だったウインイクシードがすでに勝ち上がって500万特別でも2着していることからも、未勝利にいるような馬でないことは明らか。
 単勝5、3連単5→1,3,7,8→1,3,7,8で。


 次に阪神1Rです。
 ここは14番サイモンミラベルが前走指数58と高く、信頼できそう。
 単勝14、3連単14→6,7,8,13→6,7,8,13で。


 それから阪神4Rです。
 2番のメイショウテンシャが前走指数69と高く、上のクラスでも通用すると思えるくらいです。初出走が多くちょっと怖い部分もありますが、いきなり70近い指数を出してくる馬は普通いないので、大丈夫でしょう。
 単勝2、3連単2→8,10,16→8,10,16で。


 そして、最後阪神6Rです。
 いくらなんでも、もう15番タガノディグオが勝つ番でしょう。
 前走指数75で、古馬の500万下でも勝てる指数。毎回相手が悪かったというのもあるし、鞍上が疑問という点もありますが、ここはさすがに決めてくれると思います。
 単勝15が本線で。あと、遊びで3連単15→1,2,7,14→1,2,7,14を。


 どれも人気馬ですが、どれか一つくらいは3連単も当てたいところです。

| | Comments (4)

March 18, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/3/18(土)

 今日はあんまり、コレという感じのレースがないです。

 あえて挙げるならというところですが、阪神5Rです。

 この2000mの未勝利はとんでもない高レベルの未勝利馬が揃ってしまったという感じです。
 高レベルの未勝利馬っていう言葉自体が変な気がしますが、指数的に1番手となる6番ジュンハーツが前走指数65でした。例のアドミラブルが勝った超高レベルの新馬戦で離された3着だった馬ですね。

 10番のマスターコードが前々走68という指数を出していて、さらに、12番アルマシャールも前々走67という高い指数を出しています。
 同じ未勝利戦にこんなのが3頭も集まってしまうとは。本当におもしろいことです。
 しかし、関西は未勝利にまだゴロゴロこういうのがいて、レベルが高いですなあ。

 馬券は、この3頭に1番と11番を加えたBOXで。
 馬連BOX1,6,10,11,12、3連複BOX1,6,10,11,12ということで。

| | Comments (0)

March 11, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/3/12(日)

 1着3着で、2着に変なのが来て、結果として大外れという大変ストレスが溜まる土曜の結果でした。
 何か歯車が狂っていますね。

 頭に来て、アネモネSを買ったら、当たったんですが、7,000円買って、6,800円の払い戻し。
 スカッとしない、便秘になりそうな(なったことないですが)結果でした。


 日曜はまず中山1Rです。
 4番トゥザイオンから。
 指数は46ですが、このレースは低レベルの牝馬限定戦ですから、これでも1番手になります。
 他とそんなに差があるわけでもないのですが、キャロットの馬が人気を吸い込みそうな気がするので、こっちにうま味があるのではないかと。展開的にも、問題なく逃げられそうな気がするので、逆ポツン?という展開を期待します。
 単勝4番、馬単4→1,2,8,10、3連単4→1,2,8,10→1,2,8,10で。


 もうひとつ。珍しく重賞を。阪神11RのフィリーズRです。
 何にも面白くありませんが、15番のレーヌミノルで間違いないでしょう。
 外枠なのがやや不安ではありますが、他とはスピードが違うのでそんなに心配でもないですかね。
 前走指数が76ですから、ここでは他とは大きな差があります。
 迷わず単勝を中心に。
 単勝15番、馬単15→5,6,8,13,14,16、3連単15→5,6,8,13,14,16→5,6,8,13,14,16、3連複1頭軸、15-5,6,8,13,14,16で。

| | Comments (6)

スピード指数的今日のねらい目2017/3/11(土)

 先週は全然予想は当たらなかったですが、あまりにも悔しくて、弥生賞を買ってしまいました。
 そうしたら、そっちは馬連と3連複が当たりました。大した当たりではなかったですが、少しだけ気分は晴れました。

 基本指数通りに買っているわけですが、カデナはスローの上り勝負でしか競馬をしてこなかった馬なので指数は低かった。ただ、そこはさすがに上がり指数を見るわけで、上り指数は2連続で20という並ではない指数を出していたので買い目に入れ、後は指数通りで楽に当たりました。

 買っていないんですけど、大阪城Sのほうは、指数通り買えば、馬連も3連複も5頭か6頭のBOXで取れるレースでした。ウソ~と思うかもしれないけど本当なんだから仕方ないです。
 ただ私は買っていませんので、ご安心を(笑)。
 こういうのが指数の醍醐味でもあるんですが、全レース買うわけにもいかないですしね。

 後からならクドクドと色々反省は尽きないです。


 今日は中京5Rで勝負。

 5番エイシンルークと10番ジャーミネイトの2頭が前々走で68と高い指数をだしていて中心。中京がどのような馬場状態なのかわからないですが、この2頭から買っておけば大丈夫でしょう。

 馬連5-10、3連複2頭軸5-10で7,8,12,13,15へ。3連単5,10→5,10→7,8,12,13,15で勝負します。


| | Comments (0)

March 04, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/3/5(日)

 今日の中山5Rはしでかしてしまいました。

 スピード指数でA評価(1番手)だったのは、勝ったニシノオラクルだったのです。
 指数で予想していながら、1番手のニシノオラクルは減量の菊沢騎手が信用ならなかったため、切り捨ててしまいました。

 指数通り勝っていれば、楽に3連単も取れている馬券。
 スターライトブルーの戸崎騎手にとっては難しい展開になったかもしれませんが、上りの脚もニシノオラクルのほうが良いので、やはりニシノオラクルの方がこのレースにおいては強かったということですね。
 指数が正しかった。

 競馬予想TVを見ている人ならわかると思いますが、市丸氏が、指数通りに馬券を買わずに、太組氏とかから、「なんでお前は指数通り買わないんだよ。じゃあその指数はいったい何なんだよ!」って突っ込まれることがありますよね。

 そんで、市丸氏が「このレースは指数通り買ったら当たらないんだよ!」とか言ったりして(笑)。

 指数で買ってる身からすると、この指数通りに買えないという気持ちがよくわかります。

 しかし、そういう時に限って指数通りに来たりして。
 指数通りに来て、指数どおりに買っていないときは本当に鬱々とした気分になります。

 今回は指数は正しかった。しかし私は外れたということです。

 なお、中山6Rもタテ目でハズレ。3頭しか買わないんだからBOXで買ってけという話ですが、本当に馬券が下手だなあと自分で自分が嫌になりますね。


 さて、士気がものすごく下がっていますが、このレースは大丈夫でしょう。

 明日は小倉の3Rです。この1レースにすべてを賭けましょう。

 12番のキラービューティを狙います。
 距離短縮がカギですが、前走指数が62で、他の馬と10近く差があるので、距離に関係なく勝てると思います。

 単勝12番、馬単12→4,9,10,16,17、3連単12→4,9,10,16,17→4,9,10,16,17で勝負します。


| | Comments (8)

March 03, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/3/4(土)

 もう金曜日。一週間がアッという間です。


 明日はまず、中山5Rです。
 全然面白くない予想ですが、12番のスターライトブルーが勝つでしょう。前々走で68という指数で走っていますし、未勝利にいる馬ではないのは明らか。前走は鞍上の調子がちょっとおかしかった時でした。未勝利戦で上り指数17を出して負けるという意味不明なレースでした。
 今回は普通に回って来ればまず勝つでしょう。

 1.5倍つくならば単勝で勝負したいですが、そうもいかなさそう。
 仕方ないので、3連単で勝負します。
 12→2,9→2,9の2点で勝負です。


 もう1レースは中山6Rです。
 1番ブライトンロックを狙います。
 ダート初戦でいきなり68という指数で走っていますので、今回はさらに上積みがありそう。指数的にもここでは1番手ですから、迷いなしです。
 単勝1番、馬単1→4,6、3連単1→4,6→4,6、で勝負します。


| | Comments (0)

« February 2017 | Main