迷ったら
血統やら厩舎やら馬体やら、色々考えた挙句、それでも迷う場合はどうしたらいいでしょう。
5頭も10頭も候補がいて、そこから絞り込めないということだと、もうちょっと何とかならないかという話です。
しかし、最後2頭残って、どっちが最優先候補として良いかとなったときは迷いますよね。
血統とか、厩舎とかでハッキリ差がつくのであればよいですが、一長一短だったりした場合は迷いに迷ってしまいます。
もうこうなったら、後は数字の出ているもので比較するしかない。
わかりやすいものでは、母の馬齢で判断するというのもアリかも。
単純に若い母の仔を選ぶ。
高齢の繁殖からも活躍馬は出ますが、生き物ということを考えると、高齢の繁殖からのほうが強い仔がどんどん出てくるということはないはず。
そんな区別の仕方は納得がいかないとか、偶然にも最後に残った2頭の母年齢が同じだったという場合はどうしましょう。
もう、こうなったら、誕生日で選ぶというのもアリかもしれません。
誕生日が「遅い」募集馬を選ぶ。
誕生日が遅いほうが、月齢は若いわけですから、その分幼いはず。
幼いにもかかわらず良く見えるのであれば、将来的な成長を祈りつつ、遅いほうを選ぶというのは面白いかもしれません。
まあ、これも、1月生まれと5月生まれだったら迷わないかもしれません。しかし、3月31日と4月1日生まれで差があるのかと言われたら困ってしまいますが。。
悩みは尽きませんが、何か自分なりに納得の基準があればよいですね。
Comments