新春占い
占い師でも何でもありませんが、新春占いです。
実際は占いというより、単に自分が入会している各クラブへの期待感を表しただけです。
クラブの勢力図が変わるようなことがあるのか、それとも昨年と変わらないのか。
今年もどうなるのか楽しみです。
社台RH・・・小吉
ここ最近の成績からは、大きく変わる要素はなさそうな気がします。
それでも、今年並みの成績は維持できるのではないでしょうか。
現実の話では、社台RHとサンデーRは共同募集ですから、実績額も共通となる以上、引き続き社台RHの馬もそれなりに売れるでしょう。
数は少ないかもしれませんが、当たりはいるはずなので、うまく付き合っていくしかないですね。
サンデーR・・・大吉
2歳馬は牡馬、牝馬ともにG1タイトルを獲得し、今年はクラシックで幅を利かせそうです。
募集時には、今年も人気馬は超高額実績が必要となることでしょう。
何も心配はなく、大吉間違いなしでしょう。
G1・・・中吉
昨年ついにG1馬が誕生。追分育成馬もG1レーシングに限らず活躍馬が出てきて、いよいよ時代の到来でしょうか。
すぐに大爆発とまではいかないでしょうか、徐々に成績を上げていきそうです。
人気上位馬は、結構高額実績の争いになるでしょうが、2、3頭を除けばそんなに天文学的な数字の争いにはならないです。そもそもサンデーRほど人気になる馬の数も多くないので、うまい具合に人気の間隙をつければ面白いかもしれないです。
キャロット・・・中吉
400口の小口クラブで、ついにダービー制覇。昨年はクラブにとって最高の年だったでしょう。
さらには募集馬全頭完売。歴史的な年でもありました。
ただ、その最高の状況がそうそう連続するとも思えないので、さすがに成績的には大吉とまではいかないんじゃないかなあと思いますがどうでしょうか。
クラブ自体の人気は衰えることはないでしょう。今年も激しい抽選、いや抽選の前に×2、×1がなければ参加すらできない馬も出てきますから、×なしの場合にはあまり期待しすぎても結局出資できなくて募集時にがっかりするかもしれないですね。
シルク・・・大吉
昨年は2歳馬が多く勝ち上がり、今年のクラシックは楽しませてくれる馬が出てきそうです。
キャロットが完全に飽和した分、クラブに完全に満足していない人が多かったとしても、退会する人よりも入会してくる人のほうが多いでしょうから、シルクの人気は勝手に上がっていくでしょう。
満足に様子見もできなくなりつつありますから、気になる馬は1次募集でいっておくしかないですね。
今年の募集も、それなりの馬は出てくるでしょうから、今年はサンデーRとキャロットにどこまで近づくことができるか楽しみです。
東サラ・・・小吉
昨年もレッドファルクスがG1勝ち。ただ、後に続くような馬は見当たりません。
昨年の2歳馬の成績も特別期待感が上がるものではなかったですし、これからクラシックに向けてさらなる活躍馬が出てくるのを願いたいところです。
現状を考えると、急にどんどこ活躍馬が増えるとも思えませんし、しばらくは現状維持というような感じになるのかなあと思います。
ノルマンディー・・・小吉
昨年の2歳戦では存在感を示せませんでしたが、さすがに未勝利戦終了時までにはそれなりに格好はつくでしょう。
リーズナブルな値段で、それなりに稼いでくれる馬を狙うというのがこのクラブでの楽しみ方だと思っているので、そういう意味では今年もそれなりの結果は出るんじゃないかなあとは思います。
ただ、大きなところを狙える馬が出てくる可能性は少ないかなあとも思います。
その割に、募集時には結構人気になる馬が多く、人気馬は1口制限、さらには抽選と必ずしも出資できるわけではないので、なかなか希望通りにいかない面もあります。
付き合い方が難しいですね。
ロード・・・末吉
ここ数年今一つの成績が続いていましたが、昨年の2歳馬は結構勝ち上がって、少し回復傾向でしょうか。
クラブ出身の種牡馬であるロードカナロアの産駒が大活躍していますし、やはりロードカナロア産駒から何か大物が出てくるのではないかという期待感はあります。まあ、クラブ馬とは限らないですが。。
でもそのうち出てくるんじゃないですかね。そういう意味で末吉です。
まだまだ様子見できる馬がたくさんいて、平和なのも何よりです。
今年も良い年でありますように。
Comments