Posts categorized "競馬"

February 19, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/2/19(日)

 昨日は完全に予想と逆というか、まあ普通ならそうなるだろうという結果でした。
 やっぱり京都千八はディープが強いし、今の東京は終いの脚がないとどうにもならんということを思い知りました。

 その辺のことはスピード指数ではどうにもならん部分もあるので、まあ仕方ないかなと自分に甘く考えております。

 フリージア賞を勝ったトリコロールブルーは、まだ余裕がある感じで幼いし、取りこぼすんじゃないかと思っていましたが、予想以上に脚を使えました。この先楽しみなところがあると思うので、怪我しないように進んでほしいです。
 切れという点ではヴェルラヴニールの方がいいんはないかと思っていましたが、位置取りが今一つだったことを考えても今回は目立つものはなかったです。ハービンジャーだからと考えるしかないんですかね。
 なんにせよ、今の東京は終いの脚がしっかりしていないとダメということを思い知りました。


 芝で打ちのめされたので、今日はダート戦です。

 京都6Rの12番イナズママンボで勝負。
 前走指数は65でした。そのレースで勝った馬がヒヤシンスSに出るスターペスマリアで、スターペスマリアも人気はないけどオープンでもやれると思っています。
 イナズママンボは今回減量の2kg減の恩恵を受けるので、チャンス十分。ここで狙いたいです。

 馬券は、12番から3,4,6,8,13,14への馬連。12番1頭軸で3,4,6,8,13,14への3連複で勝負です。


 さて、今日はG1のフェブラリーSですが、私が使っている西田式スピード指数は地方のレースは指数を出せませんので、馬券は買わない予定です。
 見るレースということで。
 津村騎手のカフジテイクが1番人気というのにはある意味驚きですが、指数は上位ですし、不思議ではないのかも。
 それにしても、どの馬が勝ってもおかしくないような難しいメンバーです。
 やっぱり見るだけにしておきます。


 それから、京都9Rのつばき賞にはデビュー戦で目立つ勝ち方をしたファンディーナが出走。
 京都千八でディープですから勝つでしょう。初戦は確かに目立っていましたが、指数的には特にどうということもなかったので、ここでのレースぶりに非常に注目しています。馬券は買いません。


 あと、なんといっても注目は東京9RのヒヤシンスSでしょう。
 いいメンバーがそろったなあと思います。

 底が全く見えていないエピカリスと他の馬という構図になりますが、どのようなレースになるのか楽しみです。
 個人的にはエピカリスに勝った欲しいと思っていますが、全然配当がつかないので、馬券はアディラートからほんの少しだけ買っておこうかなと思います。

 

| | Comments (1)

February 17, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/2/18(土)

 土曜はコレといったレースはない感じなので、穴狙いで。


 京都5Rを狙います。
 ディープ産駒の良血2頭が人気でしょうが、4番シャイニーピースと5番ダノンスターズを狙います。
 前走指数が67と66と、ここを勝っても不思議のない2頭。京都の外回りの1800mだからディープが強いんでしょうが、競馬ですし何があるかわからないですからね。たまにはこういうのを狙っていかないと。
馬連4-5、3連複2頭軸4,5で相手は8,9へ。3連単は、フォーメーションで、4,5→4,5,8,9→4,5,8,9を買います。


 もう1レース。東京9Rのフリージア賞。
 今の東京の傾向からして終いの脚がないことには勝負にならんというのもあって、人気は切れる脚が使えそうなところになっていますが、あえて逆を突いてみたいと思います。

 ここは13番マイネルズイーガーを中心に。
 前に行くでしょうからそのままの残り目を狙います。
 馬連13から2,7,10へ。それから、2,7,10,13の馬連BOXと3連複BOXを。


 これらの馬券ならそこそこ配当もつくでしょうから、薄く遊び程度に買いたいと思います。

| | Comments (0)

February 16, 2017

自動

 最近いろいろ忙しくて、なんだか週末をするだけのブログになっていますが、まあ仕方ないです。
 忙しいときもあります。


 知らないうちに2歳馬の馬名が決まっていて、シルクのwebを見たら、出資馬が急に知らない名前になっていておどろきました。

 私は馬名はどうでもよくて、ああ、決まったんだという感想です。

 クラブ馬の馬名は「誰か」が決めているのではなく、「自動」で決まっていると思うようにしているので、どんな名前になっても不満もないですし、感動もありません。

 馬名の由来も、正直言うと、どうでもいいです。

 いや、本当はどうでもよくないのかもしれないですが、どうでもいいと思うようにしているのかもしれません。

 クラブ馬は実質的に共有状態ですから、自分の思い通りにならないことの方が多いです。

 それも一長一短あって、自分の思い通りにならない代わりに、他人(他の持分所有者)の思い通りにもなりません。
 素人の誰かが騎手やローテーションに口出しすることなく、クラブが(たてまえ上)最高の選択をしてくれることになっている。

 自分も口出しできないけれども、どこの誰だかわからない人に口を出されないというのも一口の魅力に一つだと考えるようにしています。

 どうしても自分の思い通りにしたければ、一頭丸ごと買うしかない。

 共有状態でいいこともあれば悪いこともありますが、あまり思い込み過ぎないことも一口のコツかなと、最近は思っています。

| | Comments (0)

February 11, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/2/12(日)

 本日の結果は、うーん、当たったと言えば当たったのですが、2着じゃなあ~~。
 こういう負け方すると、やっぱり騎手のせいにしたくなりますね(笑)。

 気持ちを切り替えて明日へ。


 明日は、京都の天候がどうなるのかわからないのが心配ですが、京都のレースを選んでしまいました。


 京都2Rの14番シンギュラリティを狙いたいです。
 ムーア騎乗で人気になるんでしょうが、前走指数は61で、未勝利は楽に勝てるはず。今回はメンバーも軽く、芝からダートに変わった馬がよっぽどの変わり身を見せない限り、まず負けないと思います。
 今度は大丈夫だと思います。ムーアですしね。
 単勝で勝負します。


 京都が中止になったらつまらないので、東京のレースからも一鞍。

 東京2Rを狙います。
 ここは、8番リンガスネオが指数52、9番サウンドストリートが指数49で抜けています。抜けているという割には指数が低いと思うかもしれませんが、要するに他が弱いということです。
 この2頭で決まる可能性が高いと考えます。
 怖いのは、ダート替わりの馬。こればっかりは考えても仕方ないので、いないものとみなして勝負します。
 8番9番の馬連とワイド各1点で勝負です。


| | Comments (6)

スピード指数的今日のねらい目2017/2/11(土)

 今日は雪で小倉開催が中止に。

 東京は晴れているのでなんだか少し変な気分ではありますが、日本も意外と広いということでしょう。

 今日はスピード指数的にあんまりいいレースがないなあと思っていたのですが、一つだけありました。

 京都6Rの3歳500万下ダート1800m戦。

 ここは、4番タガノディグオで勝負したいです。
 前走指数は70と、今の時期のこのクラスを楽勝しても良いくらいの指数を出していましたが、相手が強すぎた。
 そのレースの3着馬も次であっさり勝ち上がりましたし、能力的には間違いないでしょう。
 鞍上は心配ではありますが、乗り続けているし、それで逆に配当がつくなら儲けものかも。

 4番タガノディグオの単勝、4番からの馬単1,3,10,14、4番からの馬連1,3,10,14で。

| | Comments (2)

February 04, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/2/5(日)

 今日は全くカスリもせずという結果でした。

 ちょっと攻めすぎた感じもありましたが、仕方ないです。
 エルフィンSのビーカーリーはちょっと早熟っぽい感じかなあ。夢見すぎました。
 ミリッサは負けるならあの形だろうという負け方でした。ただやっぱり、ディープとダイワメジャーでは違うのかなという気もしないでもなかったなあと。

 そういう意味では、明日のきさらぎ賞はやっぱりディープ産駒のサトノアーサーでしょう。
 初戦で大したことない馬だなと思ったら前走ではとてつもない決め手で楽勝。
 サトノアーサーのようなタイプは、今の競馬に向くタイプで、G1を勝ち切れるタイプでもあると思います。能力は間違いなくG1級で明日も恐らく通過点でしょう。
 ただ、馬券は買いません。さすがに1.3倍とかの単勝は買いたくないですし、スピード指数自体が高いわけではないので、買うレースというよりは見るレースということで楽しみにしています。


 買うレースは、まず京都2Rのテイエムグッドマンです。
 前走指数は60で、負けたのは運が悪かっただけ。
 今回は相手も弱そうなのが多いですし、まず大丈夫じゃないかなと思います。
 2倍はつかないでしょうが、2番の単勝で。


 2Rで資金を確保しておいて、京都3R。ここは3番のベルエスメラルダ。
 前走指数は62でしたが、逃げて勝っているんで確かに心配な部分はあります。ただ、その分減量が乗って人気が低いというのもあるので、狙う価値はあるかなと。
 3番の単勝と、3番から2,4,5,10,11への馬単及び馬連、3番頭で2,4,5,10,11を2着3着付けの3連単で薄く勝負です。


 あと、明日は珍しく古馬のレースも買うつもりです。
 買うのは東京11R東京新聞杯の3番マイネルアウラート。
 前走が強かったので次で狙おうと思っていました。前走指数は93でした。十分勝ちきれる能力があると思っています。
 エアスピネルが人気ですが、展開的には恵まれそうですし、力をつけていると思うので、ここで勝負したいです。
 3番の単勝と、3番から2,5,6,7,9,10への馬連及び馬単、3番頭で2,5,6,7,9,10を2着3着付けの3連単で薄く勝負です。

| | Comments (4)

スピード指数的今日のねらい目2017/2/4(土)

 今日はこれといってスピード指数的に確率な高そうなレースがなかったので、穴っぽいところを。

 東京7Rのミスパイロが面白そう。
 前走指数が63でこのクラスでもやっていけるところを見せましたし、確かパイロの産駒って東京1400mが得意だったんじゃなかったでしたっけ?
 全然スピード指数的でない部分もありますが、そんなに人気ではないようですので、2番ミスパイロから馬連総流しで行きたいと思います。


 それから京都10RのエルフィンS。
 決め手のあるミリッサが人気になりそうなので、ここは指数が高いビーカーリーを買いたいです。
 この馬牝馬だったんですね。なんか牡馬だったように勘違いしていました。
 前走指数は68で指数的には十分。ただやっぱり距離的に厳しいかもしれません。
 7番ビーカーリーからやはり馬連総流しで。

| | Comments (0)

January 30, 2017

販促・反則

 朝のニュースでコンビニ恵方巻をコンビニ店員自ら買い取りさせられているという話がありました。
 いわゆる自爆営業って奴ですね。

 売れもしない恵方巻が毎年コンビニ本社から送られてきて、誤った販売予測の尻拭いをコンビニ店員がさせられているということなんでしょう。

 買取するべき人間は、デタラメな販売予測及び出荷をした無能なコンビニ本社の人間だろうになあと思いますが、当の本人は、さらに偉い人に向かって、「今年も恵方巻きの販売計画は順調に推移しております!」とか言ってるんでしょうね。

 私は太巻きが嫌いなので、恵方巻は買いません。
 毎年この時期になると、コンビニの棚の一部が嫌いな太巻きで埋められてしまって、自分の買いたい商品がなくなっていたりするので、残念な気持ちがします。

 もちろん、私は、仮にコンビニ店員だったとしても、絶対に買い取りなんてしないですね。
 もし、恵方巻買い取れと言われたら、

 「死ね死ね死ね!恵方巻き食って2、3年生きて、死ね!死にさらせ!」

と言って辞めるでしょう(笑)。(最近このネタばかりですが・・・)


 恵方巻ってここ最近で急に出てきたと、私のような関東の人間は感じると思います。
 販促活動をするのは勝手ですが、販促が反則にならないようにしてもらいたいですね。


 話は変わって、昔から、突然売れ出す商品っていうのはいくつもありました。
 思い出すのは、バブル期の「ティラミス」ですね。

 学生だった私は、オシャレな?カフェというところでバイトをしていたわけですが、実はそこにはブーム前から「テラミス」というメニューがあったのです。

 全然売れない商品で、いつも余っては廃棄。余っては廃棄の繰り返し。
 私自身も、何だかガンダムに出てくる戦艦に名前が似ているなあ~くらいにしか思っていませんでした。

 1日1個も売れない商品だったんですよ。

 新しいバイトの人が来ると、だいたいレジ打ちのところで、この「テラミス」って何ですか?って話になるんですね。
 で、あ~それね。何であるんだかわからないメニューで大して美味くもないし、全然売れないから、レジで押す機会はほとんどないと思うよ~~的なことを解説するのが定番という感じでした。


 ところがです。
 ある日を境に、本当にある日を境に、ちょっとずつ売れるようになり始めて、気が付いたときには毎日売り切れ。1日1個も売れないのが普通だったのに、あっというまに1日50個とか出るようになりました。

 そのときは、すでにTVやら雑誌やらで多く取り上げられるようになっていましたから、売れる理由には納得が出来ましたが、以前の惨状を知っている我々としてはなんとも胸中複雑です。

 中身は何も変わっていない。全く同じもの。
 バイト仲間は、皆、大して美味くもないと評価していた。
 毎日捨てられていた。

 それが、販促活動によってあっという間にスターダムに。

 店のメニュー表記も、いつの間にか、「テラミス」から「ティラミス」に変わっていました(笑)。

 テラミスからティラミスに進化した、その物体は、その後もそれなりのポジションを維持しました。

 さすがに1日50とかはなくなりましたが、それでも、以前のように作っては廃棄作っては廃棄という状況からは抜け出しました。

 実際、今でも日本の食文化に根付いていて、コンビニやらスーパーやらで、見かけますもんね。


 一口でも、突然ムーブメントが起きることもあります。

 ステイゴールドなんて、最初はほとんど誰も注目しないような種牡馬でしたが、ドリームジャーニー、オルフェーヴル、ゴールドシップと続き一気にスターダムに。
 ステイゴールド産駒を探せ!というくらいのムーブメントだったと思います。

 作られたムーブメントというのもあるかもしれません。
 ハービンジャー産駒なんかは、ものすごい販促の嵐でしたが、売れ筋商品になったかというと・・・?

 いやいやチチ・・・。やめておきましょう。


 最近だとスクリーンヒーロー産駒のブームが起きそうな予感ですかね。
 スクリーンヒーローは作られたムーブメントではなく、ステイゴールドと同じく、地の底から這いあがって来た、まさに"カイジ"タイプの種牡馬だけにこれからが楽しみです。

 クラブから色々な販促が、毎日のようにあるでしょうが、冷静に判断したいですね。


| | Comments (4)

January 28, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/1/29(日)

 ハイランドピークは最後差されて3着。やっぱり楽に行けないと前回のような指数は出せないのでしょう。

 メイショウミズカゼはスタートのどっこいしょが響いてしまいました。1200mだと痛いですね。

 いやいや競馬は難しい。

 気を取り直して明日の注目レースを。


 明日は東京9Rのセントポーリア賞が面白そう。

 狙うのは4番のエトルディーニュです。

 前走はレベルの高かったひいらぎ賞で4着。指数は69でした。
 そのひいらぎ賞は、勝ったアウトライアーズはもちろん強かったですが、すでに2着のウインブライトも3着の
ナイトバナレットも次のレースで即勝っています。
 4着だったエトルディーニュも続いて欲しいものです。

 コロナシオン、キセキ、バルデスあたりが人気を集めるでしょうから、配当的にも面白そう。
 指数派としてはここで狙ってみたいですね。

 4番エトルディーニュの単勝と、エトルディーニュから、2,3,5,7,10,11番への馬単と馬連を買いたいと思います。


 もう一レース。
 京都の6Rです。

 ここはミラアイトーンを狙ってみたいです。
 前走指数は70でした。前走の葉牡丹賞はレイデオロが勝ったレースですが、レイデオロが勝った葉牡丹賞やホープフルは非常にレベルが高く、指数も高かったです。指数的にはここでは明らかに抜けているのですが、1400mというのがどうなのか。。
 あえて池江師が使ってくるのだから自信ありなんだとも思えるけど、2000mからいきなり1400mで大丈夫か?というのは確かにあります。引退が決まっている武幸に一つでも多く花を・・・ということなのかとか、色々考えてしまいますけど、迷ったら指数を信じる。それが私の生きる道。

 ということで3番ミラアイトーンの単勝と、3番頭固定で2,4,6,8,10を2着3着のフォーメーションで3連単を。

| | Comments (0)

スピード指数的今日のねらい目2017/1/28(土)

 今日のレースで面白そうなのは、東京7Rの3歳500万下ダ1600m戦です。

 1番のハイランドピークが指数的には抜けていて、前走75というのは相当高いです。
 ただ、逃げて出した指数だけに、あまり買いかぶり過ぎない方が良いかもしれないといのはあります。

 それでも、他の馬とはかなりの差があるので、この馬中心で良いでしょう。
 相手は6番マイネルルミノーソ、2番パスカヴィル、5馬サノヘッドになりますが、ハイランドピーク自体が圧倒的人気でしょうし、2着にサノヘッドとか来た日にゃあ、あららっていう配当になるかも。

 配当は低くとも、1番の単勝中心で行きたいと思います。
 それと、1着1番固定の3連単を上記相手3頭を2着、3着付けでほんの少し。

 ハイランドピークはここを楽に通用するならば将来的にも有望でしょう。


 それから、中京10Rのごぎょう賞です。

 こちらは前走大敗していますが、1200m戦だったら9番のメイショウミズカゼの巻き返しに期待します。
 前々走では70の指数を出していますので、ここを勝ちきる力はあるはず。

 こちらはあまり人気がなく、頭数も多くてまぎれもありそうなので、9番の単勝と、9番からの馬連総流しで。


 今日も色々用事があってレースは見れないので、忘れずに馬券を買っておこうと思います。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧